ThinkPad X220入手!!


 久々にThinkPadを購入しました。なかなかに状態がいい上に装備も揃っていたので、Windowsマシンとして買っちゃいました。
 今回入手したモデルのスペックは以下の通り。
CPU; Core-i5 2520M @2.50GHz
RAM; 8GB
SSD;  Intel320 160GB
OS;   Windows7 Home 64bit
英語キーボード

 正直既に必要最低限の装備は揃っているのであまりいじるところがありません。外装もキレイだし。キーはテカってますが英語配列なのですぐに使える。これでなんと40k。あとあえて手を加えるなら、
  • 折れてしまっているバッテリ固定用のツメの交換
  • 低速なSSD intel 320 160GBの交換
  • 液晶をTN→IPSに交換
 こんなとこですかね。計30000円くらいかな?どれも急ぎではないのでお金に余裕のある時でしょうけど。

 液晶パネルは久々にTNを見たら見づらくて見づらくて。。普段あんまり意識しないけど、質の良い液晶って大切ですね。慣れれば使えないことは無いですが。
解像度の低さが気になりますが、世間的にはこれが標準みたいなので使っててどうしようもなく困る、ということはありません。ただ、家で作業するときはやっぱり外付けディスプレイを使いたくなりますね。

 これまでX40からX200まで使ってきましたが、これまでのモデルで一番キーボードがしっかりしている気がします。キータッチが良い、とかではなく、キーを叩いても本体がたわまない、本体がしっかり支えてくれている、そんな感じです。もちろんThinkPadらしいキータッチの良さも。

 処理速度は申し分なく、タスクマネージャーに4スレッド並んでいるのを見ると感動します笑 Windowsがサクサク動いて持ち運びもできることを考えると、こちらをメインマシンにするのもありかな?と。Linuxの使い心地が懐かしくもなりますが、最近はWindows環境が必要になることが多いので。


 しばらく更新がありませんでしたが、実は社会人になってました。東京での大学生活を終え、地元に戻って働いています。以前は生活の一部だったPCも、生活が変わるとほとんど使うことがありません。仕事を家に持ち帰ることは禁じられていますし、ネットを見るのもスマートフォンで済ませてしますようになりましたから。ということでPCをいじるのは久々です。
 昔良く見ていたブログが今は更新されてないとか、ネタが変わってた(PC→ガーデニングやカメラ)なんてことが多くて寂しさを感じていましたが、やっぱり中の人の生活が変わると致し方無いんだなぁと、自分自身の生活が変化したことで実感しました。これからも細々とでもブログ続けていきたいなぁ。
 あ、あと、もっと大きいガジェットも買いました。車。なんてことはないコンパクトカーですが、最高に楽しい。

コメント

このブログの人気の投稿

BlackBerry Q5入手!!

X220をFull HD化した

VAIO type PにmSATA SSDを載せた