Nikon COOLPIX P310入手!!


購入したのは夏ですが。

夏のブラジル旅行、せっかく行くんだからせめてカメラくらい準備しょうと思い購入しました。
キレイな写真が撮れたら購入記事としてアップしようと思っていたのですが、本人の腕が伴っていなかったため挫折。結局撮影した写真は無し。。。

最初は防水機能付きカメラを考えていたのですが、カメラ機能を我慢して防水機能を取るなら高性能カメラを搭載したスマートフォンで十分だと考えたので、却下。
流行りのミラーレス一眼も考えたのですが、お出かけのたびに交換用レンズを持ち歩く甲斐性もなく、レンズで嵩張るカメラを持ち運ぶ丁寧さも持ちあわせていなかったので、却下。


最終的にハイスペックかつ低価格なP310になりました。
フルオートのコンデジと違ってある程度コントロールできるのが非常に良かったです。もっと重い雰囲気を出したいのに、やたらと明るくされた上にノイズ乗りまくり、なんてことが無いです。ちなみにISOのオート設定は3つあり、完全なオートと最大値を400または800に制限したモードです。普通に使うぶんには400まで、夜間込みで800までのオートに設定しておけば問題ないと思います。
F値も1.8からと明るいので暗所もキレイに映りますし、マクロ撮影時は後ろがキレイにボケてくれます。

全面のFnキーに割り当てる機能は自分で選ぶことができます。普段はホワイトバランスの設定を、夜出歩くのがメインの時はISO設定を割り当てたりします。

デザインもダサくない程度に無骨。Nikonロゴが映えていい感じです。長く使えるいいデザインです。
コレが壊れるまではカメラ買わないだろうなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

BlackBerry Q5入手!!

X220をFull HD化した

VAIO type PにmSATA SSDを載せた