X60にWindowsXPをAHCIでリカバリ※フロッピー使わないよ!

この作業に詰まって数日を無駄にしました。結果と方法だけ書くと短くて味気なくて数日の苦労が無駄としか思えなくなるので試行錯誤の過程も書いてきます。結果と方法だけ見たい人はスクロールしてください。

0.状況説明
XPで運用していたX60、HDDからSSDにお引越ししたい。とりあえずCreate Ricovery Diskでリカバリディスクを作りました。ホントはOSインストール時にフロッピー使ってAHCIドライバ読み込ませればいいだけなのですが、ボクはフロッピーなんてレガシーなモノは持ってないしそんなものにお金を注ぎ込むのもまっぴらごめんです。

1.なぜAHCIにこだわるのか?
AHCIの方が早いです。微々たる差だとしても。しかも都合SSD使ってます。ここは譲れません。

2.CompatibilityモードでセットアップしてあとでAHCIに対応させればいいんじゃないの?
人に譲る予定のPCなので面倒は片付けておきたい。電源いれたらWindowsのセットアップ画面、すぐに使えるようになります!って状態をAHCIモードで作り出したい。

3.作業記録
SSD、外付けドライブにリカバリディスクを入れて装着。さあインストールするぞ!
・AHCIモードで起動→リカバリディスクちゃんブルースクリーンで死ぬ。
・Compatibilityモードで起動→普通にセットアップ。セットアップ完了後AHCIにすると死ぬ。
・Rescue and Recovery AHCIブルースクリーン対応パッチとやらを当ててリカバリディスクをつくり直す→リカバリが死ぬ。

4.結果と方法
Compatibilityモードで起動→リカバリディスクからRescue and Recovery起動。システムの復元、工場出荷状態へ復元を実行→「ディスクを取り出して電源ボタンで電源を切って再起動してください」→再起動時にBIOSに入りAHCIにする→何事もなくリカバリ完了。

5.感想
わけがわからないよ。。。

1 件のコメント:

  1. おかげ様で無事にX60にSSDを入れられました。

    返信削除

Powered by Blogger.