出会いと別れ。よろしくX61s、Mac miniよ永遠に。

前回書いた「色々あった」の一つがコレ

買っちゃいましたX61s。前々回の記事で「メインマシンにすべく通常電圧版CPUを搭載しつつモバイルできるってことでX61」なんてことを書いてましたが、X61sです。
本当はX61を買うつもりで秋葉原に行ったのですが、行ってみるとX61が全くない。4月に行ったときは25,000〜35,000円程度でたくさんあったので今回もそれくらいあるから選べるだろうと思っていたのが間違いでした。実は2台だけ見つけたのですが、35,000円と40,000円とお高かったのでスルー。「今日は諦めて諦めて帰ろうか。。」なんて思ってたらインバースのジャンクX60sの山の中に1台だけX61sがあるのを発見。液晶はキレイ。キーボードは汚いけどボトムケースもゴム足もキレイ。ACも付属してるし、メモリは1GB*2の2GB、HDDは欠品だけどコレはいいかも。。。なんて思ってたらすでにレジにいました。20,000円。そのままツクモへ行きメモリDDR2-667 2GBを1つ買って帰宅。Mac miniに載ってたDDR2-667 2GBを移植し4GBに増設。翌日、一緒に秋葉原へ行った大学の友人からキーボードを譲っていただいき一応の完成。

・CPU
Core2Duo L7300 1.4Ghz
・RAM
DDR2-667 2GB*2=4GB
・HDD
WD 5400rpm 320GB

HDDはワケあってMac miniから取り出して付けました。

使ってみての感想ですが、コレはいい(ThinkPadの良さうんぬんの前にモバイルノートパソコン持つのが初めてなのでそこら辺の感動も混じってますけどね
電源ケーブルを気にせずに持ち運べるってすごく便利。あとインストールしたてでまともな状態だからちゃんとスリープ機能使えるし。バッテリーは買ったときに付いてた4セルバッテリー使ってますが2時間程度は持ちます。さすがThinkPadとも言うべきポイントはキーボードの良さですかね。Lenovoになってから質が下がったとか言う声もよく聞きますけど、ボクは大満足です。すごく打ちやすいです。
心配だったCPUの性能ですけど、今のところ問題ありません。というか普段使いがブラウジングと音楽再生位なのでそんなにマシンパワー要らないんですけどね。電力的にも安心できるんで起動→スタンバイの繰り返しで2,3日起動しっぱなし。デスクトップはほとんど使ってません。
あとは8セルバッテリーを用意すればお外でもバンバン使えますね。よし買おう。(


実は新しい出会いと共に別れもありました。Mac miniが逝きました。
「どうせCoreDuo Mac miniはRAM2GBまでだしメモリ交換しちゃおう」なんて考えたのが事の始まり。X61sに載ってたメモリをMac miniに移すとき「hynix製のメモリか〜。嫌な予感するな〜」なんて思いつつも交換したら嫌な予感的中。起動しない。メモリをもとに戻しても起動しない。あらら。
って事でMac miniを諦めてHDDをX61sに譲ったわけです。
ガチャガチャやってるうちにMac miniを手から滑らし光学ドライブは破損するしで最悪。でもなんだかHDDからOS読み出せないだけでブートはしてそうな感じだったのでまだ復活する可能性ありそう。時間あるときに頑張ってみます。

コメント

このブログの人気の投稿

X220をFull HD化した

BlackBerry Q5入手!!

VAIO type PにmSATA SSDを載せた