SnowLeopardデビュー&プリンタ購入

もうすぐMacOS X10.7Lionが発表されそうなので、急いでSnowLeopard準備しました。

Lionは64bit化にともなってシステム要件がCore2Duo以上のCPUになりそう=CoreDuo32bitなMac miniはアップデートできず。Lionが発売されちゃうとSnowLeopardが店頭から消えちゃうのでその前にと思いまして。

アップデートの結果、すごく快適に。今までOSのバージョンを原因に諦めていたGoogle日本語入力と夜フクロウが使えるのが嬉しい。Skypeも最新版がインストールできて、やっと時代の流れに追いついた感じ。


そしてプリンタも買いました。canonのMG6130です。

引越しの際に「プリンタ買おうかな?」と悩みましたが、まあそんなに必要になることもないだろうと思い、買わずじまい。ところが大学に入ってみると授業の資料はネット上でpdf配布・各自印刷して持参が基本。学内のパソコンとプリンタも使えますが、印刷枚数制限やモノクロ印刷限定。コピー機能も含め家にプリンタがあった方が便利そうなので購入しました。実家はMP610、高校の生徒会室はMP970だったので順当なアップデートですw
使っていて思うのは無線接続の便利さ。MG5130にして有線接続でもいいかなーと思ったのですが、ケーブルが少ないのはやっぱりいい。ルータAtermWR8700の「らくらくスタート」機能のおかげでネットワークの設定もものの数十秒。すごい。
高校の生徒会では複数台のPCで同じプリンタを使っていましたが、ルータおいてネットワーク構築して。。なんてことをすると面倒くさいですし、何より管理できる人が後輩にいなかったのでBluetoothで接続していました。Bluetooth接続だとスキャナー機能は使えない(使えるのはUSB接続してあるPCだけ)ので、今は無線でスキャンできることが感激。
インテリジェントタッチシステムは使いやすいですが、表面が光沢仕様なので手垢が付きます。ツルツルなので拭き取りやすいですけど。それとCDラベル印刷用トレイの収納場所が見当たらない。MP610やMP970は給紙トレイの下に差し込めたのですが、それがない。あまり使わないものだけに、しまう場所があった方がよかったなぁ。
何だかんだ言っても印刷速いですし今まで使ってきたプリンタの中で一番高性能だしで満足。


結構長くなっちゃいましたが、実はこれ、2,3週間ほど前の出来事。忙しくて更新するまもなく時間が過ぎてました。。。
ここ数日でも色々あったので近いうちに書きます。お楽しみに。

コメント

このブログの人気の投稿

BlackBerry Q5入手!!

X220をFull HD化した

VAIO type PにmSATA SSDを載せた