新生活part3

タイトル枯渇状態です^^;

新生活を始めるのに必要なアイテム、それはルーター。ということで4月のアタマに早速秋葉原に行ってきました。
で、買ったのがこちら

NEC Aterm8700とMicrosoftHDCam5000です。 (WebカメラはAmazonで購入

東京在住のTwitterのお友達と大学が一緒になったということもあり、その方に秋葉原をご案内頂き買ってきました。
ギガビット対応であることとNEC製であることを条件に絞って、8370か8700のどちらかになったのですが、値段が1000円しか変わらなかったためこちらを購入。ヨドバシで8780円でした。震災の影響か、Amazonでの取り扱いが無かったため値段比較はできず。価格.comの最安よりお値段は張りますけど、持ち帰ってすぐに使えたのでよし。

Webカメラの方はAmazonで購入。お値段4000円未満にも関わらず400万画素だったので。買って驚いたのはその画質よりも内蔵マイクの性能。6畳の部屋、どこにいてもどこを向いていても声を拾ってくれます。しかもノイズが無くてキレイ。Skype通話には十分すぎる性能でした。もちろん画質もキレイ。ホワイトバランスを随時自動調節してくれるので顔が暗くなるなんてこともありません。ただ、オートフォーカスが結構マメに動くので、ビデオチャット中はあまり前後に動かないほうがいいいかも。Skype側のドライバ?で動かすとそこら辺の機能はなくなりますが、オートフォーカスがうるさい人はこっちで使うほうがいいかも。

ざっと書いてしまいましたが、こんな感じです。どちらも毎日使うアイテム、大満足です。


一人暮らしを初めてもうすぐ1ヶ月。大学の友だちも増え授業も進み充実してます。が、PC事情だけは別。
何故かWindowsマシンでSkypeが動かなくなり、Windowsの更新がインストールできなってしまいました。オマケにXperiaも不調。Xperiaは連絡の来ないであろう土曜の真夜中に必死初期化&環境構築。評判の良いGoroカスタムを入れてみました。
PCの方はおいそれと初期化できたものではないのでMac miniに急いでOS XをインストールしてSkype専用マシンとして併用中。使い慣れたWindows環境がないと何かと困るので、中古ノートPCの購入を画策中。希望は

・電気食いのPentiumDに代わる省電力メインマシンになってほしい。
・夏場、一人暮らしで毎日クーラー使うのも忍びないし電気代もバカにならないので涼しい喫茶店に篭りたい。そのためにモバイルできるマシンがいい。

ということで通常電圧版のCPUを搭載しつつB5サイズのThinkPadX61あたりを狙っています。お金が入ったら丸一日秋葉原を徘徊してお手頃なマシンを探してみるつもりです。と言っても来月の半ば以降の話。もう少し耐えてくれ自作機

コメント

このブログの人気の投稿

BlackBerry Q5入手!!

X220をFull HD化した

VAIO type PにmSATA SSDを載せた