RootExplorerをタダでいただいておく

1つ前の記事で書いたことを、もう少し詳しくまとめておきます。

RootExplorerはマーケットで有料アプリとして販売されているアプリ。通常のファイルマネージャーにSU権限を持たせ、内蔵ストレージ内のファイルを自由にいじれるようになっている凄いアプリ。例えばbuild.propの編集。今までは内蔵ストレージからファイルをコピーしてきて、編集後、ScripterやPCを使用して内蔵ストレージに戻してパーミッションを変更して。。。なんてことしていたわけですが

このアプリを起動して

build.propを見つけて長押し

Open in Text Editerを選択


なんとその場で編集ができます。ここでは2重docomoロゴを修正します。
試しに「XPERIA X10 SO-01B」に変更して
save and exit
再起動してみると

適用されてる!

と、こんな具合に便利なアプリ。タダで無料で貰えるなら引っこ抜いておきましょう。

手順
1.ここからCyanogenModのzipを落としてくる。(執筆時には「CM6.1.1-V3.1.zip - Market FC fixed + other Improvements」でした)
2.解凍するとCM6.1.1-V3.1というフォルダが作られるので、そのなかのsysten/appの中のExplorer.apkを抜き出す。
3.抜き出したapkをadb経由なりSDにコピーするなりしインストール
以上

なんども言いますがすっごい便利!クレジットカード持ってない高校生にはこれ以上無いプレゼントでした。

コメント

  1. クレジットカードですが、楽天銀行に口座を作り、VISAデビッドカードを作ればAndroidMarketが利用できますよ、これはVISAカード代わりに使えますがクレジットカードではなく、口座からリアルタイムに引き落とされるものです。(口座に残高がないと利用できない)、ですので審査もなければ年齢制限もありませんのでどなたでも作れます。ただ、年間1000円かかりますが…。まぁ、AndroidMarket以外でもつかえますし、Amazonとかでも便利。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    デビットカードという手がありましたね。使えば良かった。。。
    現在はなんとか大学生になれたのでクレジットカードでアプリ買ってます。

    返信削除
  3. ふむ、丁度高3だったのですね(笑)
    まぁでも、私もクレジットカードとは別に海外サイトで通販する用にもってますよ、口座に入れてなければ絶対に勝手に引き落とされることがないのがポイント高し。
    でもまぁ、今はESファイルエクスプローラーでrootエクスプローラーの代わりになるのでこの用途では有料ソフト不要ですけど。
    私もブログやってますんでよければ見に来てくださいね~。
    ろくに更新してませんが(笑)

    返信削除
  4. 早速Blogおじゃまさせて頂きました!
    T-01Aユーザーさんなんですね。ボクはスマートフォンはAndroidからなのでWM機は触ったことがありません。Androidも放置気味、というか最近の機種は標準で十分良く動いて触りどころがありません(笑

    返信削除
  5. すみません。
    落とそうと思ったんですがもう落とせないみたいなので、ココに
    apkファイルをうpれませんか?
    http://ux.getuploader.com/ketubann01/

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

BlackBerry Q5入手!!

X220をFull HD化した

VAIO type PにmSATA SSDを載せた