Xperia Android1.6→2.1への期待


予定が早まったり延期になったり、現時点、日本では11月中と言われているXperiaのOSアップデート。その説明動画がYoutubeにアップされていたので取り上げてみます。


アップデートの内容についてはすでに多くのサイトで紹介されていると通り。HD動画の撮影やホームアプリの改良、Timescapeの改良(マルチアカウントへの対応)などなど。その中でも気になった(気に入った)ものが2つ。

まずはスクリーンロック画面

これまでと大きくデザインが変わりました。コレはコレでカッコイイ。
スライドバーにボタンが2つあります。

右のボタンをスライドでロック中でもサイレントモードに

左のボタンをスライドでロック解除

サイレントモードを使うことは多いので、ロックスクリーンで切り替えが出来るのは便利そう。左右スライドのデザインもカッコイイ。


続いて着信画面

こちらも左右ボタンのスライドバー。応答だけでなく拒否もできる。

画面下部には各種ボタン。スピーカーホンにすぐ切り替えれるのは便利そう。



「遅すぎ」「2.1? 2.2は?」って反応が目立ちますが、この完成度なら納得。時間かかるでしょうね。
TimescapeやMediascapeなどに目が行きがちですが、「電話帳」アプリや「メール」アプリなど、細かいところからデザインを統一されているXperiaのUI。ハードウェアのデザインも含め、クール。性能で劣っても、このデザインは非常に魅力的。まだまだ使い続けたい端末です。

コメント

このブログの人気の投稿

X220をFull HD化した

BlackBerry Q5入手!!

VAIO type PにmSATA SSDを載せた