WindowsVistaHomePremiunmでHDD交換

ずいぶんと前のことですが、自作機のHDD交換をしました。
HDD交換でメンドウなのは環境の移行。OS再インストールする羽目になった。なんてメンドウでたまりません。特にメインマシンの環境が吹っ飛んだら困りますしね。

で、HDDを交換するにあたって「今までの環境をそのまま移行する」のが目標です。MacでいうところのCarbonCopyCronerみたいなものが目標。OSはWindowsVistaHmePremiumです。

流れは

1.旧HDDから新HDDにOSごとデータを移す(バックアップ)
2.HDDを交換

こうすることで、環境はそのまま・クリーンインストールの手間いらずです。

OS標準の機能として「復元ポイントの作成」がありますが、これはその時点でのPCの設定情報を記録するものであり、ユーザーデータやOSの複製は行えません。根本的に「バックアップ」ではありません。しいて言うなら「TimeMachine」ですかね。あの日の僕(のPC)に戻れる。なんて

おなじWindowsVistaでもBusiness、Ultimate、および Enterpriseであれば「Complete PC バックアップと復元」という機能で、文字通りOS含めて丸ごとバックアップできるので、コレを使いましょう。使い方はいろんな人がまとめてくれてあるので検索ですぐに出てくるはずです。(僕はココ見て知りました

さて、そんな便利な機能が搭載されていない安物Windowsはサードパーティーのソフトウェアを利用してバックアップを取るしかありません。
今回利用したソフトはこれ

EASEUS Disk Copy
HDD丸ごと、もしくは指定したパーティーションを丸ごと他のHDDにコピーできるソフトウェアです。
このソフトウェアを使って、HDDの中身を丸々複製します。

まずは上のリンクからzipファイルをダウンロードしてください。
解答すると「.iso」形式のファイルができるはず。それをimgburnか何かでCDに焼いてください。

新しいHDDをPCにつなぎ、書き込んだCDをPCに入れたままPCを再起動します。
送信者 未熟者

するとこんな画面になるはず。
送信者 未熟者

もしならない場合は、BIOSを開いて起動の優先デバイスがCDドライブになっているか確認してください。

ウィザードにしたがってコピーを行います。
送信者 未熟者
送信者 未熟者
300GBのHDDをまるごと500GBに移し変えます。(1パーティーションです)

コピー元、コピー先のディスク(パーティーション)を選択します。
送信者 未熟者

コピーを開始
送信者 未熟者


このとき注意してほしいのは、HDDごと・パーティーション指定であろうと、コピー先のHDDには「元のHDD・パーティーションと同じ容量のパーティーションが作成され、そこに複製される」ということ。例えばこんな感じ
送信者 未熟者
黒枠がHDDのサイズ
青枠緑枠はパーティーションサイズ
は実データサイズ

青のパーティーションをコピーした場合はこうなります。

僕の場合は300GB1パーティーションで使用していたHDDを丸ごと500GBに移し変えました。すると500GBのHDDの中に300GBのパーティーションが作られました。

「パーティーションを大きくしたい」って時には「EASEUS Partition Manager」を使いましょう。こちらもEASEUSのフリーソフトで、一度作ったパーティーションのサイズを、中身を削除せず、サイズ変更だけできるという優れモノです。


さて、話を戻します。
コピーはなかなかの速さで進みます。


ファイルサイズは「実在するデータのサイズ」ではなく「パーティーションのサイズ」になっています。なので、実データは100GBほどでしたがRemaining Sizeにはパティーションサイズの300GBが反映されています。
送信者 未熟者

送信者 未熟者

コピーが終わったら、旧HDDを取り外して、そのまま再起動でWindowsが起動。かと思いきや
送信者 未熟者

ブートファイルが壊れているそうです。。。

HDDを変えたため、Windowsが記憶しているHDD中のデータの位置が変わってしまったからか、記憶されているハードウェア構成と食い違いがあるからなのか。理由は分かりませんが、表示されているとおり、インストールディスクを入れて復旧すれば問題ありませんでした。よかったよかった。
送信者 未熟者
送信者 未熟者


これで完全に環境の移行が済みました。Vista発売から数年たち、「そろそろHDDが。。。」なんて考えている人のお役に立てれば幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

BlackBerry Q5入手!!

X220をFull HD化した

VAIO type PにmSATA SSDを載せた