Xperiaレビュー3:PCと連携

XperiaをPCに接続すると「SDカード」として認識されるので、データ転送に専用のソフトウェアを用意する必要はありません。しかし音楽や動画などは一つ一つコピーしていては手間がかかるし管理も面倒。iPodにはiTunesという強力な母艦があるから使いやすいんです。
ってことで、今回はXperiaのマルチメディアの管理についての実験です。幸い、自分の手元にWIndowsもMacもあるので両方の環境で試してみようと思います。
ポイントは以下の2つ

・ソフトウェア自体の使い勝手
・今までの音楽データ(iTunesのプレイリストも含め)が使用できるか

また、Xperiaの仕様についてのポイントは

・PC側の認識は「SDカード」
・Mediascapeのプレイリストは独自仕様ではなく「m3u」など

要するに、便利な汎用デバイスってコト。「MediaGoが動かないからMacで使えない」なんてことはありません。


いろいろと調べていくつか使えそうなモノを探してみました。

MediaGo for Windows
・純正ソフト。
・インストール時にiTunesの音楽データをインポートできます。ただし、プレイリストについてはインポートできません。
・リムーバブルメディアなら何でも同期可能です。使用する容量も指定できます(16GBのSDカードでも、音楽を入れるのは4GBまでとか)。
・音楽以外にも動画、画像の管理もできます。
・接続されたリムーバブルメディアの中に入っている音楽・動画・画像ファイルを自動認識。そのままPCにインポートできます。

管理性についても特に不満は無いのですが、Xperiaとの連携に不満あり。MediaGoで作成したプレイリストを転送できませんし、「純正」とはいっても同期は単にデータをコピーしてるだけ。iTunesに比べて「ちょっと使いづらいかな」

doubleTwist for Windows/Mac/Linux
・OSを選ばなければデバイスも選ばない。Xperiaだけとは言わず携帯でもスマホでもPSPでもok。MacでもLinuxでも動く。
・iTunesライクなUIで非常に使いやすい
・iTunesやWMPからライブラリを読み込める。プレイリストまで読み込んでくれます!

非常に使い勝手のいいソフト。以前からPSPの音楽・動画の管理に使っていました。Xperiaにプレイリストを転送することもできます。


。。。以上です。。
ホントはもっといろいろとソフト探してあって、スクリーンショットもいくつか用意したんですが、いかんせん時間が無い。Macと接続して云々。。。何てこともしたいんですが、記事としてまとめる時間がありません。 なので純正のMediaGoの使用感doubleTwistのすばらしさを伝えるにとどまります。。

いろいろ試してみる中で、Windows版はクソ重いですが、やっぱりiTunesが一番優れた音楽管理ソフトだと実感しました。管理自体はiTunesで行い、転送したい音楽やビデオ・ポッドキャストはiTunesでプレイリストを作って、プレイリストごとにXperiaと同期させてます。(doubleTwistはいろいろといらないことまで読み込んじゃうし、ポッドキャストと音楽がごちゃごちゃになっていしまいますからポッドキャストも動画もプレイリストで管理するほうが楽でしょう)

最後に、どうしてもコレだけは紹介しておきたいのがMedia Sync
Mac専用のソフトですが、なんとソニエリ純正!!
iTunesの中の曲をプレイリスト単位で転送するというものです。注目すべき点は、「ただ転送するだけ」というところ。
MediaGoやdoubleTwistのように、他のソフトに音楽ファイルを読み込ませるのではなく、ただ転送するだけなのでとても簡単に使えます。管理も、いちいちiTunesのdoubleTwistを同期。なんてことをしなくていいので便利。是非Windows版を題していただきたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

X220をFull HD化した

BlackBerry Q5入手!!

VAIO type PにmSATA SSDを載せた