念願の夢、叶う?

先日あるものを手に入れました。
コレです!!
マザーボードとCPUとCPUクーラーとメモリです。これで念願の自作PCができます♪
肝心のスペックです。

CPU:Pentium D 945
RAM:DDR2 533 512MB*2
M/B:intel DP965LTCK

CPUは超発熱・電気喰いで有名なNetBurstの最終モデルPentium Dです。クロックはなんと3.4Ghz(笑  とは言っても、945はPentium Dの中でも後期モデルにあたるので、製造はプロセスは初期のCore2シリーズと同じ65nm。TDPは95Wなので初期のPentium D 3.4Ghzの130Wに比べれば相当マシです。
RAMは512MB*2=1GBと、ちょっと少なめ。もちろんノーブランド。2GBは欲しいところですが、今はメモリの値段も上がってるようで。一時期は1GB*2が3000円で売ってたりしたのに。買っとけば良かった。。。(そうはいっても一年前
M/Bはintel純正。搭載されているチップセットは2006年にCore2が発売される前あたりから出てるP965。メーカーサイトによるとBIOSのアップデートで初期の製造プロセス65nmのCore2までなら動かせるそうです。これは有り難い。
ちなみにCPUクーラーはCoolerMasterの製品でした。

近々これらのパーツを使ってPCを組んでみますよ。あとは、電源・ケース・グラフィックボードを用意せねば。うーん、楽しみが増えたぞ(こんなんで勉強できるかな(^^;

今回入手したPCパーツは2006年製、メインマシンのMac miniはlate2006モデル、初めて自分のパソコンを持ったのが2006年。何かと縁の多い年です。



あと、ちょっとした報告を。Xperia、予約しちゃいました。

コメント

このブログの人気の投稿

BlackBerry Q5入手!!

X220をFull HD化した

VAIO type PにmSATA SSDを載せた