実は個人サーバーやってます

以前ボーイスカウトの活動として、自分たちのHPを制作・公開しました。その際にwebサーバーも立ち上げ、そのサーバにて公開を行っていました。
サーバーマシンがあるのは我が家ではなく知人宅。停電でマシンもルータも落ちてしまったとのことで、DNSの設定を直していたのですが、どうにも上手くいかない。pingがタイムアウトになってしまうあたりが怪しい。いっそアドレス解決でコケていれば原因の特定が楽だったのに。。。どうやらサーバーマシン自体に障害が発生しているような気が。とにかくレンタルサーバーに避難。復旧を試みますが、時間がない。受験生であることを恨みます(笑
先日、ヤマハで企業用のルータを作っている方とお話をする機会がありました。向こうはネットワークの専門家。FM-7の頃からPCを触っている方。こちとら初心者に毛が生えた程度の高校生。雲泥の差です。自分の知識の無さを痛感しました。「こんな人間がサーバー運営なんてしてていいのか?」非常に不安です(^_^;
悩んでいても仕方ないので、一応の公開設定を施して、もう1年保つことを祈ります。受験が終わったら。。。と言うことにしておきます。



ちなみにサーバーマシンの構成ですが

CPU:AtomN230
CHIP:intel945GC
RAM:1GB
HDD:160GB
OS:UbuntuDesktop

Atom黎明期のネットトップの典型みたいな構成です。OSがUbuntuDesktopなのは、参考書として買った本が「Ubuntuで作るLinuxサーバー」という本で、UbuntuDesktopを使用していたためです。当初はVineでサーバーを立てる予定で、本はApacheの設定の参考程度のハズだったのですが、試行錯誤するうちに気づいたらこうなってました(笑

0 件のコメント

Powered by Blogger.